盲腸の静かな夕べ

文章を投稿します。

記事カテゴリー ▼

2024-3-20

16:30くらいにひと段落したので仕事を終える。最近はずっと小説を書いていたがスコンと昨日切れたところがあった。これはまだどうにかなる余地があるけど今は書けなさそう、という判断が急に腑に落ちて寝かしておくことになった。書くのって本当に時間がかかる上に遠回りしまくる。仕事中に垂れ流していたdevotionの影響もあった。ホラーゲーム(に限らないと思うけど)は真相の解明が主軸になりがちで、心象風景がブツとして現れがちだ。それでも退屈でないのは、心象風景のビジュアルがかっこいいからであり、なにより操作できるということが本当に劇的だからだ。devotionは魚目線パートがすごくいいなーと思った。やってみたいと思ったけど政治的理由でもめてもう販売すらしていないのね。それでゲームで語ることと今書いているやつで語ることを考えていたりしたらごまごましてきた。ゲームやりたい気分。それで今日は仕事片付けたあと、「to north」っていうやつをやって、よくできてんなーと思ったあとにHaoLiao氏のゲームを一気に遊ぶ。Hao氏のゲームの感想欄に、「too Hao」というのがあったけど、その表現がすごくわかる。手段と語る物語がものすごく整理されている。でも拾えていなかった感情がすごい密度で伝わる。ハートフルなゲームが多いから、その中に「No Step」という文字だけのゲームが紛れ込んでいてくらう。やっぱ書いてたやつ、Haoさんのゲームに比べたら全然つまんないからやめておいて正解だと思った。
今日からポケスリをやめた。あとXに時間制限をかけた。昨日やっぱバッドだった。「アダプテーション」をみる。カラーアウトオブスペースがみたくなる。花見の予定を組んだ。何気に恒例になっているので、「花見やりませんか?」じゃなくて、「この日花見どう?」から話がはじめられる。嬉しいことだ。花見の時しか会わない友人がいる。

カテゴリー