盲腸の静かな夕べ

文章を投稿します。

記事カテゴリー ▼

2024-8-28

スロウライブの中止が決まってしまった。。今年はソニマニも、うーん、我慢しよう(経済状況が理由)!とか思いながら、スロウライブにしたのに!台風がとてもゆっくりきていて直撃する、嗚呼。
これなら藤井風抽選に私も応募してみれば良かった。TKさんとかは行っていたみたいだ。
この前、カラックスDVDボックス買ったから見ようと誘われてAの家に行ったが結局藤井風のライブ配信を寿司を食べながら見た。もし自分が10代だったらハマってた?という話をした。私は非常に捻くれていたからもしかすると聞いていなかったかもしれない。そのあとarufaのラップ動画みせられたので、対抗して春ヒコ土岡の動物ラップみせたら呼吸困難になるくらいAは笑っていた。
Aの家に行く前に近くでやっていた屋根裏ハイツの夏休み公演を見た。ふたつ演目があって、最初のものが、他人の話を聞いて、それを自分のことのように話す、というワークショップをお試しに見せるというやつだった。面白かった。他人の話を自分ごととして話す時に生まれる笑い。微調整するように挟まれるフィクション。そんで相槌によって話の展開がとても変わってしまうということがとてもわかりやすく見えるようになっていた。公演後は、SSと久しぶりに生で話す。前から気になっていたHさん(面識なし)のストップジェノサイドのテプラをもらって帰る。
昨日はすごいなんとなく「アミューズメントパーク」を見ていた。なんじゃこりゃと思ってみていたが、最後の最後、老人の悲哀を子供との別れに持っていくのか、と。かわいそうすぎる。教会が依頼してできた映画らしく、経緯もなんかよくわからんなという感じ。明日はごりごりのホラー見ようという気分。
カフカ全集2、間違えて別の種類の全集?が最寄りの図書館に取り寄せられてきており、すぐ返した。仕方がないからカフカの解説本みたいなものを読んでいる。あとこの前紹介されていた「空気頭」を早速読んだ。藤枝静男、面白すぎるな。なんというかまだ一文一文は味わえていない感じがするが、一文飛ばしてしまうとものすごい距離置いていかれるようなリズム感がすごく好みだ。他のも読んでみたい。
KとLINEしていて、Kの相談内容に返す形で、私の昔の罪悪をたらたら語りそうになり、止める。
ボージャック見終わったのでトゥカ&バーティを久しぶりに見ている。前みた時より内容がわかるという感じがする。
アプリで配信されはじめたので、違国日記を読んでいる。
近頃また夜になると大体気持ち悪い。外に出て運動しないとなーと思う。散歩に行く。

カテゴリー