日記:概念丼
10月3日
在宅仕事だったので昼に近所のどん丸に行った。サーモンねぎとろ丼を注文した。レジの女性に「わりばしが〜」などと言われたので「いらないです」と答えると、わさびとしょうゆがついておらず、代わりに具のない松茸のお吸い物がついていた。こういう適当な受け答えでたびたび間違えることがある。
食べるとなにかよくわからない味がする。サーモン?とねぎとろ?だ。でもこういうのは気分が大事であって、「海鮮丼」が食べたいという欲求は十分に満たされた。スシローとかも概念を食べる系の店だと思うのだが、あれも最近はじめて行って、とりあえず寿司は食べている、という状態に満足したのだった。あとあそこはいろいろと店独自のルールがあって、勝手な感じがいいなと思っている。
looop電気からの通知をやっと開くと、ざっくりいうと電気代が時価になるらしく、料金の変わらない子会社に移行しますか?との内容だった。twitterで検索すると、楽天やlooopからは大量離脱が起こっているようで、確かに急に高くなったりしたら怖いよなと思いつつ、どのくらいやばいのかということが認識できていない。そんな大量離脱が起こるデメリットを抱えながらやるほどの変更なのか、本当に世の中にはわからないことが多い。とりあえず移行が薦められているし、これを機にまた別会社も検討する。
夜中、また寝付けず「本の幽霊」を読み進めた。「ふゆのほん」はあと2、3度読む必要があると思う。体感的には好きな話だ。犬という生き物はいつも不思議。