盲腸の静かな夕べ

文章を投稿します。

記事カテゴリー ▼

日記

8月26日

仕事もあったのだがやる気が出ず、午前中は今週放置していたコーディングの勉強をまたぽちぽちやった。非常にスローなペースでやっているのだが、それでもじわじわとわかることが増えてきていて、仕事につながるかは正直わからないけれど、とりあえずわかることを増やす、という、高校くらいまでは当たり前にやっていたことに新鮮な気持ちで取り組んでいる。しかし2ヶ月前くらいにやったものをかなり忘れているので、脳も歳をとったなーという悲しい実感も感じるわけである。

胃が調子良いとのことで、太るチャンスだ!とばかりに夜は自転車で近場のマックまで。最近ではよく行くわけではないが、マックは好きだ。外食をしなかった我が家は、唯一ファストフードには連れて行ってくれた。学生時代の貧乏なころ、芝居をみに出掛けては、そのチケット代のせいで食事に金をかけるわけにはいかず、しかし飢えているので、100円のメニューなんかで時間と腹の空きをつぶした。なんだか悲しい話だが、どこの町にもたいていあるマックに感謝だ。
別役実が「都市の鑑賞法」で「マクドナルド」という文章を書いている。都市の鑑賞法は、本気で書いたジョーク集みたいな本なのだが、この手の文章をなんと言えばいいのだろう……。
今少しぺらぺらとみると、84年のマクドナルドにおける銃乱射事件から、世界中にマクドナルドはあるので、ほんの思いつきで犯罪の舞台になる確率が一番高い、などという話になり、その「ほんの思いつき」でしか立ち寄れないのがマクドナルドであり、それゆえにマクドナルドは街の空白で、それにより、我々はマクドナルドに滞在していることを忘れてしまうという、、(何の話だ本当に)

サムライマックをはじめて頼んでみた。重量に驚いた。マック感は薄いが美味しかった。ベタベタとした濃い味付けは好きだ。バーガーだけ食べて腹が一杯になり、だらだらとポテトを食べた。なんだかぼーっとしていたが血糖値がめちゃくちゃ上がっていたのだと思う。
食べながらメイドインアビスの最新話と、メイクアップスター4を最後までみた。メイクアップスターのリサの作品への評が面白かった。ひとめみてメッセージがわかってしまうために、人々は詳細を見ずにその場を立ち去ってしまう、と。味わう前にそのメッセージは通り過ぎてしまう。抽象の必要性をものすごく端的に言った評だと思った。

カテゴリー